オススメのキャラ!

■入手したアルカナは残して育てるべきか、売るべきか
 ここでは良くオススメされるアルカナを職業とランク別に紹介しています。何故オススメされるのか主観も交えて明記しておきました。

 基本的には★5のSSRはどれも強力です。無課金だと入手する機会は多くないので、あまり気にすることなく使用しても良いと思います。しかし★4のSRや★3のRは入手機会も少なくなく、選択する悩ましさと楽しさが出てくるでしょう。

 Web上で語られるアルカナの強さは、同じアルカナを合成させて能力値の最大値を上昇させた限界突破状態を前提として語られることが多いです。無課金であればただでさえ入手することが少ないSSRを限界突破させることは難しく、逆に入手し易い=限界突破を考えられるRを主力として強化することで、アルカナによっては限界突破をしていないSRに匹敵・凌駕することもあります。

 アルカナの所持枠を増やすため、レアなアルカナを入手できるガチャに必要な精霊石を使用するので、そう簡単に所持枠を増加することが出来ません。それは無課金が故に、Rでも売りがたく、占有枚数だけが増えてしまい、気がつけば新たなアルカナも入手できなくなる・・・そんな時の取捨選択の参考になればと思います。

 ただ、オススメにあるから使う、ないから使わないではなく、自分のパーティの職業構成(戦士が多めだから戦士がメインなど)、パーティを組むためのコスト、戦闘の状況に合わせた属性(炎属性に弱い敵が多いなど)好きなアルカナ(イラスト、SDキャラなど)で組むことも楽しさだと思います。

戦士】 【騎士】 【魔法使い】 【弓使い】 【僧侶
【戦士】
 他の職業より移動速度が速くクリティカル率が高いのが特徴。敵に突撃することが多く、戦士に限った話ではないが範囲攻撃、それに付随するダウンや弾き飛ばしがあるアルカナが好まれる。その前線で戦う特性から、回復持ちも好まれる。
★★★★★【SSR】
刀匠ヨルデ 強運の戦士ニンファ 破壊魔人ロレッタ
攻撃SKILLは2マナで目前の敵に中ダメージを与えてダウン状態にすることが可能。ABILITYによるWAVE開始時に自身のHP回復も便利。通常攻撃で敵に止めを刺した場合、マナを獲得する場合があるのも嬉しい。 攻撃SKILLは目前の敵に大ダメージを与えるが使用には3マナと重め。しかしニンファの真価は戦闘時に敵が落とす宝箱の可能性を30%も上げるABILITYにある。ただし習得にはレベル60が必要。他の同様効果とは重複しない(より高い効果の方が優先)ので注意。 攻撃SKILLは3マナ使用ながらも目前の敵に大ダメージを与えダウン状態にすることが可能。戦闘で獲得するゴールドが10%上がる「商才」ABILITYを持つ。その効果は同様効果との重複が可能でサブでも効果を発揮する。
   
ぬるい炎キキ    
攻撃SKILLは目前の敵に炎属性の中ダメージを7回連続で与える。ABILITYにより通常攻撃が炎属性になるなど氷属性に対しては特に威力を発揮する。レベル60が必要だが残りHP4分の1で発揮する「荒らぶる炎」は攻撃力30%上昇、被ダメージ40%減少と強力。    
 
★★★★【SR】
微笑む悪魔アンジェリカ 宿命の剣士トウカ 土妖精戦士団隊長エルダ
攻撃SKILLは2マナで目前の敵に中ダメージを与えてダウン状態にすることが可能。レベル50が必要だがABILITY「暗殺者の一撃」はクリティカル攻撃のダメージを1.5倍から2倍にするなどSSR並の火力を持つ。 攻撃SKILLは2マナで前方にダッシュし1体の敵に中ダメージを与えて吹き飛ばす。オーガに対して与えるダメージが50%上昇するので限定的ではあるが強力。何よりも戦士では数少ないWAVE毎の全体回復ABILITYを持つのが便利。 攻撃SKILLは2マナで自分を中心とした範囲に小ダメージを与えダウンさせる、便利な範囲&ダウン持ち。さらにABILITY「強撃」により通常攻撃にも5%の確率でダウン状態にする。WAVE開始毎の自己回復も範囲攻撃と併せて使いやすい。
     
職人見習いアイナ 恋するお嬢様ベルナデット 龍殺しヴォルグ
攻撃SKILLは2マナで前方にダッシュし1体の敵に中ダメージを与えてダウン状態にする。レベル50が必要だがABILITY「夢への修行」は獲得経験値を10%上昇させる。その効果は同様効果との重複が可能でサブでも効果を発揮する。 攻撃SKILLは1マナで自分を中心とした範囲に最大HPの50%のダメージを与えるが、自分もダメージを受ける自爆技。ABILITYによりクリティカル攻撃のダメージを1.5倍から1.8倍にし、残りHPが3分の2以上あるならば攻撃力が10%上昇と、超火力キャラ。 攻撃SKILLは2マナで目前の敵に中ダメージを与える。ドラゴンに対して与えるダメージが50%上昇するので限定的ではあるが強力。ABILITYによりWAVEが進むごとに攻撃力が5%ずつ上昇するので長期戦で威力を発揮する。
 
★★★【R】
     
歌舞伎者イヌチヨ 死の商人アイアリス 黒き鋭刃リュビア
攻撃SKILLは3マナと重いが自分を中心とした範囲に大ダメージを与える。ABILITYにより攻撃SKILLの威力が上昇しRとしては超火力キャラ。マナが重いのでSKILL使用の際にはパーティ構成に注意。 攻撃SKILLは1マナで自分を中心とした範囲に小ダメージを与える。ABILITYの「商才」は獲得ゴールドを10%上昇させる。その効果は同様効果との重複が可能でサブでも効果を発揮する。 攻撃SKILLは2マナで自分を中心とした範囲に中ダメージを与える。ABILITYにより移動速度が40%上昇する。成長タイプが早熟なので早い段階で使いやすい。
     
土妖精の商売人アイダ 鋼の傭兵ドドガル 宿命の剣士ハルアキ
攻撃SKILLは1マナで自身の攻撃力を上昇させる。しかしこのキャラの真価はABILITY「大商才」で獲得ゴールドを20%上昇させる。その効果は同様効果との重複が可能でサブでも効果を発揮する。ゴールド稼ぎのサブ要員だがレベル20が必要。 攻撃SKILLは2マナで目前の敵に中ダメージを与えて弾き飛ばす。WAVE開始毎に自身のHPを回復するのも便利。 攻撃SKILLは2マナで目前の敵に小ダメージを11回連続で与える。他キャラのABILITYや武器を持たせて攻撃力を上昇させると火力キャラとなる。オーガに対して与えるダメージが50%上昇するので限定的ではあるが強力。
   
女怪盗マディーナ    
攻撃SKILLは1マナで前方にダッシュし1体の敵に小ダメージを与える。しかしこのキャラの真価はABILITY「大商才」で獲得ゴールドを20%上昇させる。その効果は同様効果との重複が可能でサブでも効果を発揮する。ゴールド稼ぎのサブ要員。    
 
★★【HN】
 
熱血武器商人ダスティ 土妖精戦士団リンダ  
攻撃SKILLは1マナで目前の敵に小ダメージを5回連続で与える。地の攻撃力の高さ、HNが故の限界突破のし易さもあり、他キャラのABILITYや武器を持たせて攻撃力を上昇させると火力キャラとなる。戦闘で獲得するゴールドが10%上がる「商才」ABILITYを持つ。その効果は同様効果との重複が可能でサブでも効果を発揮する。 攻撃SKILLは1マナで目前の敵に小ダメージを5与えダウン状態にする。毒・スロウ・暗闇などの状態異常になると攻撃力が上昇し、被ダメージを減少させるABILITYを持つ。  


戦士】 【騎士】 【魔法使い】 【弓使い】 【僧侶
【騎士】
 移動速度は遅いが防御力の高さと騎士同士で発動・効果を発揮する結束ABILITYが強力。故に騎士だけのパーティに偏り勝ちにはなる。基本的に壁役なのだろうがイマイチ微妙な性能止まり。近接戦闘を行うことになるので戦士同様、範囲攻撃や吹き飛ばし、回復系持ちは好まれる。
★★★★★【SSR】
 
司祭騎士パーシェル  聖騎士団長リフレット  
SKILLは1マナで自身のHPを特大回復、ABILITYによりWAVEが進むごとに被ダメージを5%ずつ減少とマナがあれば時間はかかれど倒れることが皆無となる。レベル60が必要だがABILITY「神の恩寵」があればWAVE開始毎に全員のHPを回復するなど、守りに特化した全アルカナ中でも最強の1人。 攻撃SKILLは2マナで目前の敵に中ダメージを与え弾き飛ばする。ゴーレムに対して与えるダメージが50%上昇するので限定的ではあるが強力。レベル60が必要だがABILITY「不倒の向日葵」はダウン・毒状態にならず、特にダウン攻撃を使ってくるBOSSには有用。  
 
★★★★【SR】
聖騎士団長ダナディ 鉄仮面の剣士アルヴェルト 湖都の大盗賊ムスタファ
攻撃SKILLは1マナで前方にダッシュし範囲上全ての敵に小ダメージを与え弾き飛ばす。ABILITYでWAVE開始毎に自身のHPを回復する。また出撃している騎士のみ攻撃力5%上昇、移動速度30%上昇の効果がある「気合の叫び」も会得できる。騎士メインのパーティを組む場合に有用。 攻撃SKILLは1マナで前方直線範囲の敵1体に中ダメージを与える。ABILITYでガードが発動した場合のダメージ軽減率を20%上昇させる。攻撃力が20%上昇するが被ダメージを10%上昇するABILITY「死地を探す騎士」も会得する。遠距離攻撃、SKILL使用のマナコスト、火力の高さが魅力。 攻撃SKILLは1マナで前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、スロウ状態にする。ABILITY「大盗賊」で獲得ゴールドを40%も上昇させる(全アルカナ最高値)。その効果は同様効果との重複が可能でサブでも効果を発揮する。WAVE開始毎に自身のHPを回復するABILITYを会得するなど戦闘でも有用。
 
★★★【R】
騎士団トーマス  俊足の剣士ラビィ 神託の聖騎士オデット
SKILLは1マナで自身のHPを中回復し、ABILITYによりHPが3分の1以下になると被ダメージが減少する。パーシェルほど強力ではないが似たような運用が可能。 攻撃SKILLは1マナで前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与える。ABILITYにより移動速度が50%上昇する。範囲攻撃の広さや、攻撃速度の遅いBOSSならヒット&ウェイが可能な移動速度は魅力。 攻撃SKILLは1マナで前方にダッシュし1体の敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。ABILITYによりHPが3分の1以下になると攻撃力が30%上昇する。弾き飛ばしと高火力が魅力。
 
★★【HN】
   
無敵の守銭奴メリッサ    
攻撃SKILLは2マナで目前の敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。戦闘で獲得するゴールドが10%上がる「商才」ABILITYを持つ。その効果は同様効果との重複が可能でサブでも効果を発揮する。    

戦士】 【騎士】 【魔法使い】 【弓使い】 【僧侶
【魔法使い】
 遠距離攻撃が可能な火力職業で魔法ならではの全体攻撃持ちが強力、属性を持った攻撃や貫通魔法なども好まれる。マナコストが高くなる傾向があるのでパーティ編成には注意。マナ生成系や低マナコストでの範囲攻撃持ちは貴重。回復持ちや近接攻撃も可能なアルカナも好まれる。暗闇の状態異常を受けるとただ効果時間中は遠距離攻撃ができなくなるので注意。
★★★★★【SSR】
万象の魔導師アルドラ 魔法兵団師団長カティア 魔法兵団師団長ヴェルナー
攻撃SKILLは全ての敵に大ダメージを与える。使用コストはマナ3と重めだが、ABILITY「マナの天分」により魔マナを2個持った状態で戦闘を開始できるため1回は気軽に使用できる。ABILITYにより近接戦闘でもそのままの攻撃力を発揮できる遠近両用の火力アルカナ。 攻撃SKILLは2マナで前方範囲内の敵全てに中ダメージを与える。ABILITYにより近接戦闘でもそのままの攻撃力を発揮できるようになり、自身のHPを3倍毎に最大HPの2%を回復するなど、遠近両用の火力アルカナ。 攻撃SKILLは2マナで前方直線上全ての敵に炎属性の大ダメージを与え、ダウン状態にする。ABILITYによりWAVE毎に攻撃力が5%ずつ上昇し、敵に止めを刺すことに攻撃力が4%ずつ増加する火力アルカナ。
魔法兵団隊長ユニ 候補生カレン 候補生チアリー
攻撃SKILLは2マナで目前の敵に氷属性の中ダメージを7回連続で与える。ABILITYにより攻撃が氷属性になり、魔法攻撃は貫通するようになる。さらに近接戦闘でもそのままの攻撃力を発揮できるようになるなど、遠近両用の、特に氷属性が弱点の敵には超火力アルカナ。  攻撃SKILLは1マナで目前の敵に炎属性の小ダメージを与え、弾き飛ばす。ABILITYによりWAVE開始時に自身のHPを回復できる。また近接戦闘では与えるダメージが20%上昇する、遠近両用のアルカナ。SSRだがコストが2ポイント低いので組みやすいが、そのぶん基礎能力は他のSSRに比べるとやや低い。 攻撃SKILLは2マナで全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。ABILITYによりその威力を倍増させることができるほか、戦闘参加時に仲間の攻撃力を3%上昇させ、被ダメージを3%減少させることが出来る。SSRだがコストが2ポイント低いので組みやすいが、そのぶん基礎能力は他のSSRに比べるとやや低い。
 
★★★★【SR】
魔法兵団隊長フェブリア 平凡なるメイドエレミア 千河の指揮官ビエンタ
攻撃SKILLは1マナで前方直線上全ての敵に炎属性の小ダメージを与える。ABILITYにより攻撃が炎属性になり、近接戦闘でもそのままの攻撃力を発揮できるようになるなど、遠近両用の、特に炎属性が弱点の敵には超火力アルカナ。 SKILLは2マナで仲間全員のHPを中回復し、遠距離攻撃には最大の弱点である暗闇状態を回復する。ABILITY「マナの素養」により魔マナを1個持った状態で戦闘が開始できる。また回復効果を30%上昇させることも可能で、遠距離攻撃が可能な回復アルカナとして運用できる。 SKILLは2マナで15秒間、仲間全員の攻撃力を20%上昇させる。ABILITYにより通常攻撃にスロウの効果を一定確立で与えることができるようになる。さらにABILITY「戦術指揮」はサブパーティにいることで、仲間の攻撃力を10%増加させ、被ダメージを5%減少させることが可能で、メイン・サブどちらでも有用なアルカナ。
 
 
三ツ星教授メラヒム 二ツ星教授イザヤ  
攻撃SKILLは3マナで前方直線上全ての敵に氷属性の大ダメージを与える。ABILITYにより攻撃が氷属性になる。ABILITY「研究オーラ」の効果により毒・暗闇状態にならないのは状況によりかなり有効であり、氷属性が弱点の敵には火力アルカナとなるが、攻撃SKILLのマナが重いので注意。 SKILLは2マナで仲間全員に3回まで被ダメージを減少させるバリアーをはる。ABILITYにより残りHPが3分の2以上ある場合、攻撃力は10%上昇し、被ダメージは5%減少する。レベル50が必要だがABILITY「魔道探知機」は戦闘時に敵が落とす宝箱の可能性を10%上昇させる。他の同様効果とは重複しない(より高い効果の方が優先)ので注意。  
  
★★★【R】
精霊の導きミニモ 魔法学園用務員ウーヴィア 魔法兵団フィオナ
攻撃SKILLは2マナで前方直線上全ての敵に中ダメージを与える。ABILITY「手当」によりWAVE開始毎に一番HPの低い仲間を、最大HPの20%回復する。SKILLは2マナとやや重めだが貫通持ちの中ダメは強力で、無属性なのも使い勝手が良く、回復の効果が高いのも使い易い。 攻撃SKILLは1マナで目前の敵に氷属性の小ダメージを5回連続で与える。ABILITY「慈愛」によりWAVE開始毎に仲間のHPを最大HPの10%回復する。Rでは貴重な遠近両用、回復持ちのアルカナ。ただしHPは高くないので近接攻撃の際には注意。 攻撃SKILLは2マナで全ての敵に炎属性の中ダメージを与える。ABILITY「復讐」により仲間が戦闘から離脱すると攻撃力が10秒間、30%上昇する。2マナとコストは重めだが貴重な全体攻撃持ち。後衛配置が基本なのでABILITYの効果も発揮し易い。
 
 
アイザック 法務委員ビルギット  
攻撃SKILLは1マナで直線上の敵1体に小ダメージを与え、暗闇にする。ABILITY「手当」によりWAVE開始毎に一番HPの低い仲間を、最大HPの20%回復する。1マナで使い勝手の良いSKILLと、回復効果の高いABILITYは便利。 攻撃SKILLは1マナで前方直線上全ての敵に小ダメージを与える。ABILITY「マナの素養」により魔マナを1個持った状態で戦闘が開始できる。貫通SKILL、少ないマナコスト、素養持ちとRの中では使いやすい魔法使いアルカナ。  
 
★★【HN】
双子魔法使いパルナ 双子魔法使いプルナ  魔法兵団リーゼロッテ
攻撃SKILLは1マナで前方直線上全ての敵に氷属性の小ダメージを与える。ABILITY「一心同体の絆」により、同じABILITYを持つ仲間が戦闘に参加していると攻撃力が10%上昇し、被ダメージが5%軽減される。1マナで貫通攻撃SKILL、属性ありと使い勝手が良い。ABILITYは強力だが強制的に魔を2人使うことになるのでパーティ編成に注意。 攻撃SKILLは1マナで前方直線上全ての敵に炎属性の小ダメージを与える。ABILITY「一心同体の絆」により、同じABILITYを持つ仲間が戦闘に参加していると攻撃力が10%上昇し、被ダメージが5%軽減される。1マナで貫通攻撃SKILL、属性ありと使い勝手が良い。ABILITYは強力だが強制的に魔を2人使うことになるのでパーティ編成に注意。 攻撃SKILLは1マナで全ての敵に小ダメージを与える。威力は低いが1マナで全体攻撃が可能なので、特に序盤では雑魚殲滅に便利。


戦士】 【騎士】 【魔法使い】 【弓使い】 【僧侶
【弓使い】
 遠距離攻撃が可能な火力職業。自身は行動できなくなるが歌や踊りなどの特殊なABILITYを持つアルカナが多く、回復や補助系は好まれる。魔法使いと被る役割が多いので、遠距離はどちらかに絞ったパーティ編成にした方が良い。暗闇の状態異常を受けるとただ効果時間中は遠距離攻撃ができなくなるので注意。
★★★★★【SSR】
 
砂漠のアイドル サーシャ ファルリン  
SKILLの舞は2マナで自分以外の仲間の攻撃力を30秒間、30%上昇させる。加えて状態異常を無効化し、炎・氷属性の攻撃に対して強くなる。ABILITYにより毒・暗闇・スロウ状態の敵へのダメージが50%上昇する。ABILITY「後方防御支援」はサブにいることでメインパーティの被ダメージを5%軽減させる。舞によるサポートも強力だが、状態異常付加の攻撃ができる仲間と一緒に戦えば火力にもなる。 SKILLの歌は1マナで自分以外の仲間の被ダメージを30秒間、減少させる。レベル60が必要だがABILITY「英雄を書き記す詩」により、その減少効果を30%も上昇させることができる。クエストクリア後、10%の確率でAPを回復(1+消費APの10%切捨て)するABILITYも会得する。  
 
★★★★【SR】
 
復讐者クラリス 木漏れ日の恩寵リーニャ  
攻撃SKILLは3マナでランダムに敵に中ダメージを6回与えダウン状態にする。ABILITY「キルアップ」により敵に止めを刺すごとに攻撃力が20%上昇し、ABILITY「衝動」では仲間が戦闘から離脱すると攻撃力が10秒間、50%上昇する。その火力はSSRを超え、運用次第では「衝動」はロマン砲・クラリス砲と呼ばれる程、強力なアルカナ。 SKILLは2マナで仲間のHPを一定時間毎に中回復し、暗闇状態も回復させる。ABILITY「マナの素養」により弓マナを1個持った状態で戦闘を開始し、ABILITY「慈愛」によりWAVE開始毎に仲間のHPを最大HPの10%回復する。遠距離攻撃が可能な回復アルカナとして非常に使い勝手が良い。  
 
★★★【R】
魔境の案内人エマ うら若き商才エンヴィ 魔法弓士コロナ
攻撃SKILLは2マナで前方直線範囲の敵1体に中ダメージを与える。ABILITY「旅の秘訣」でクエストクリア後、10%の確率でAPを回復(1+消費APの10%切捨て)するがレベル30まで上げる必要があるので序盤に使うのは難しい。AP回復売りのアルカナなので、そこに価値を見出せなければ使う必要はない。 攻撃SKILLは2マナで前方直線範囲の一番奥にいる敵1体に中ダメージを与える。ABILITY「大商才」で獲得ゴールドを20%上昇させる。その効果は同様効果との重複が可能でサブでも効果を発揮する。土日のゴールドハントでは遠距離攻撃用として出撃させたいアルカナ。 攻撃SKILLは2マナで前方直線範囲の敵1体に炎属性の中ダメージを与える。ABILITY「マナの素養」により弓マナを1個持った状態で戦闘を開始する。属性をもった中ダメージは強力で、素養もありRでは火力アルカナとして使い勝手は良い。
 
 
王都の勇士キリエ 踊り子見習いニキ  
攻撃SKILLは2マナでランダムに敵に大ダメージを3回与える。ABILITY「復讐」により仲間が戦闘から離脱すると攻撃力が10秒間、30%上昇する。2マナとコストはやや重めだが後衛配置が基本なのでABILITYの効果も発揮し易く、Rでは十分火力アルカナとして運用できる。 SKILLの舞は2マナで自分以外の仲間の被ダメージを30秒間、25%減少させる。全アルカナ中2人しか所持していないABILITY「祝福」は、戦闘で獲得する経験値を10%上昇させる。その効果は仲間全員に及び、重複しサブでも発揮する。レベル10で獲得できるのも嬉しい。たかが10%、されど10%。  
 
★★【HN】
   
慈悲の商人パトリシア    
攻撃SKILLは1マナで前方直線範囲の一番奥にいる敵1体に小ダメージを与える。ABILITY「商才」で獲得ゴールドを10%上昇させる。その効果は同様効果との重複が可能でサブでも効果を発揮する。マナコストやABILITYの効果もあり序盤では活躍するHNアルカナ。商才は後々でも十分に有用。    

戦士】 【騎士】 【魔法使い】 【弓使い】 【僧侶
【僧侶】
 パーティに一人は欲しい回復職。SRがほぼ最高ランクなので(SSRは1人だけ)コスト的に組み易い。回復範囲が広かったり、状況に合わせた状態異常回復持ちが好まれる。他の職業でも回復を持つアルカナがいるので、そうしたアルカナでパーティを組む場合には外されることもあるし、回復を必要としない強さの敵と戦う場合も控えに回ることがある。
★★★★【SR】
盲目の神官ノエル 聖都の良心アデル 医術師オリアーナ
SKILLは2マナで仲間全体のHPを一定時間毎に中回復する。ABILITYにより回復量が10%上昇し、ABILITY「広き心」により通常回復の効果範囲を広げる。瞬間的な回復が出来ず、マナもやや重めだが、効果範囲の広さは魅力。 SKILLは2マナで仲間全体のHPを中回復する。ABILITYにより回復量が10%上昇し、ABILITY「マナの素養」により僧マナを1個持った状態で戦闘を開始する。マナはやや重めだが回復量は多く、素養があるため使い勝手は良い。 SKILLは2マナで仲間全体のHPを中回復し、毒状態を回復する。ABILITY「広き心」により通常回復の効果範囲を広げ、ABILITY「手当」によりWAVE開始毎に一番HPの低い仲間を、最大HPの20%回復する。とマナがやや重めだが回復手段が多く、毒治療も便利。
 
神秘の歌姫ライラ 花の司祭アリエッタ 不良治癒術師ヴァネッサ
SKILLの歌は1マナで自分以外の仲間の被ダメージを15秒間、減少させる。ABILITY「慈愛」によりWAVE開始毎に仲間のHPを最大HPの10%回復する。全アルカナ中2人しか所持していないABILITY「祝福」は、戦闘で獲得する経験値を10%上昇させる。その効果は仲間全員に及び、重複しサブでも発揮する。SKILLが回復ではないが1マナでダメージ減少、慈悲もあるので使い勝手は良い。 SKILLは1マナで仲間全体のHPを小回復し、スロウ状態を回復する。ABILITY「手当」によりWAVE開始毎に一番HPの低い仲間を、最大HPの20%回復する。レベル50が必要だがABILITY「安らぎの花」によりり通常回復量が10%上昇し、通常回復の効果範囲を広げる。マナコストの低さ、効果増強、範囲拡張と僧侶では1番使い勝手の良いアルカナ。 SKILLは2マナで仲間全体のHPを中回復する。ABILITYにより回復量が20%上昇し、ABILITY「慈愛」によりWAVE開始毎に仲間のHPを最大HPの10%回復する。通常回復の範囲が狭いので戦闘時に殴りに行かせる(参加した戦闘が終わればその場で回復を行う)と言う運用が多い。HP回復量はトップクラス。
 
★★★【R】
秘薬師メルヴィナ 隠密神官ヨハン 放浪牧師ロイ
SKILLは1マナで仲間全体のHPを小回復し、毒状態を回復する。ABILITYにより毒状態にならない。SKILLにより瞬間的にHP回復が出来るのと、毒状態の回復が魅力。 SKILLは1マナで仲間全体のHPを一定時間毎に小回復する。ABILITY「広き心」により通常回復の効果範囲を広げる。瞬間的なHP回復は出来ないが、回復の効果範囲が広いのは魅力。 SKILLは1マナで一番HPの低い仲間を、中回復する。ABILITYにより通常回復量が10%上昇する。回復の対象が限定的で効果範囲も広くはないが、回復量が多いのは魅力。
 
★★【HN】
 
白の癒し手ラティ トラブルシスターケイト  
SKILLは1マナで仲間全体のHPを小回復する。ABILITY「広き心」により通常回復の効果範囲を広げる。SKILLによる瞬間回復、通常回復の範囲の広さ、レア度がHNが故の強化のし易さと、R以上の僧侶が入手するまで(そして入手しても実戦に出せるまで強化するまで)使用に十分耐えうる鉄板僧侶。 SKILLは1マナで仲間全体のHPを一定時間毎に小回復する。ABILITYにより通常回復量が10%上昇する。SKILLによる瞬間回復量は多くはないが、通常回復量は多い。レア度がHNが故の強化のし易さも使い勝手の良さの1つ。  

▼〔turn back〕